恐るべき新番組ラジオ

 東京FM系夜中3時からDaybreakという恐ろしい番組が4月から始まった。
さいきんはFMが文化放送みたいになってたんだなーとこの冬に思いながら聞いていたら(やまだひさしのラジアンリミテッド、とかSchool of Lockとか新垣結衣がかわいいとか)、この新番組は、35年前の現在をそのまま持ち込んだ落ち着いたDJと落ち着いた音楽選択。もうびっくりの連続ですよ。ワタシが中学生のときに聴いたのがこれでもかこれでもかと、何の手心も加えずに繰り出される圧倒の2時間。「歌うヘッドライト」を超えた!

で、それで、とくに月曜深夜のキザキさんといかいういい年のおっさんDJがごきげんにとばしまくります。「ぼくの好きなエルビス」「ぼくの可愛いリンダロンシュタット」「ぼくがかけようと思っていたバカラック」と音楽界を独占します。しかもアシスタントの女性がいるのに、キザキさんがしゃべりすぎるものだから、その女性は「そうですか」「すてきです」と本当に相づちしか打つスキを与えられず、今時のラジオではもはや稀少な感じで進行していきます。

それから東京FM「ジェットストリーム」の裏番組にNHK FMが「ジェットストリーム」の音楽そっくりの番組を始めました。ある意味、クラシックの声楽曲とかプレスリーとか鳴らすようになったジェットストリーム本物よりもほんとうのジェットストリームらしい曲選びです。チェックイット。

ラジオは明らかに時計の針を逆に回した、4月のようです。